活動紹介。 - 一般財団法人社会通信教育協会

88EA94CA8DE092c964090l.png


TEL 03-5815-8432
FAX 03-5815-8433
HOME > 活動紹介。

center2.png

center2-1.pngcenter2-1.png

center2-2.pngcenter2-2.png

center1-4.png

  center1-4-1.png

 全国で活躍中の生涯学習インストラクター、生涯学習コーディネーターの方々をご紹介します。

和紙ちぎり絵教室(和紙chigiri-e
picaso.jpg小学校、ケアセンター、グループホームへ出張し、ちぎり絵と紙漉きの指導をしています。先日、102歳の女性がちぎり絵教室に参加され「私はピカソ」という作品を、一人で完成させました。”102歳のピカソ”の誕生です!

(佐藤 仁・東京都)

10.png

ちいきの先生
深谷市教育委員会の小学生学習支援事業における「ちいきの先生」として、週1回土曜日に学習指導相談員をしています。

(小林 才二・埼玉県)

10.png

カウンセリング
苫小牧家庭生活カウンセリング協会に所属し、面接相談・電話相談などのボランティア活動および研修講座の講師を担当しています。

(佐々木 幸江・北海道)

10.png

国際交流
三井ボランティアネットワーク事業団の外国人留学生との一対一国際交流のパートナーとして日本語会話、日本文化等の解説やアドバイスをしています。

(安田 憲司・京都府)

10.png

自然体験 (NPO法人 福寿草の郷
NPO法人「福寿草の郷」の理事長をしています。昨年8月に開催した夏休み自然体験交流会の活動が今年2月、「こころを育む総合フォーラム全国運動」((財)パナソニック教育財団等主催)のブロック大賞を受賞しました。次代を担う子どもたちが問題を乗り越える力を養い、健やかな“こころ”を育んでゆけるよう、これからもさまざまな自然体験プログラムを実施してゆきたいと思います。

(髙橋 竹夫・石川県)

10.png

パソコンクラブ
平成19年に「シニアITクラブ」という名称のパソコンクラブを立ち上げました。主婦とシニアを対象にしたパソコンクラブで“ゆっくり やさしく ていねいに”をモットーに活動を続けています。教材はすべてスタッフの手作りです。

(神田 義雄・東京都)

10.png

子どもの居場所づくり
わが地域の小学校では、放課後、学童の他に体育館を解放して、保護者と祖父母がボランティアで子どもたちの話しを聞いたり、話をしたりと学年に関係なく、いっしょに時間を過ごしています。私もボランティアに参加して、子育ての新しい発見や成長することができました。

(栗原 奈緒美・神奈川県)

10.png

スポーツ
なごや・マイスポーツフェスティバル事業の中の「おもしろスポーツにチャレンジ」と「名古屋市ニュースポーツ大会」の運営代表として活動しています。「障がい者とのスポーツ交流の日」の指導も行っています。

(水谷 和孝・愛知県)

10.png

博物館
北海道大学総合博物館において、仕事の合間の休日等を利用して、地学分野の岩石・鉱物・鉱石等所蔵標本の整理・分類・同定に関わる作業および来館者への展示解説、展示補助作業等を行っています。

(加藤 義典・北海道)

10.png

水墨画
時和水墨画会を主宰しており、水墨画を通して自然のすばらしさや日本の美などを伝えています。主に水墨画の描き方を指導しています。

(成澤 清貴・長野県)

10.png

ケアリングクラウン
ケアリングクラウンとマジックによる慰問活動ショーと病室訪問をしています。また、ALS(筋萎縮性側索硬化症)等の重症患者救済への署名活動をしています。

(杉本 宇エ光・滋賀県)

10.png

五感健康法
五感健康法推進員として福祉施設等で折り紙やゲーム、体操、歌等を指導しています。また、今年から「生活・介護支援サポーター」としても活動をしています。

(原 信子・岐阜県)

10.png

世代を超えた交流
平成15年に任意団体「リカレント☆ねっと」を設立。現在は、NPO法人「リカレントねっと」として、毎年幼児からお年寄りまで楽しめる“インドア・ローンボウルズ”や守谷市の歴史、自然、野鳥等を学ぶ“親子で発見・宝探しウォーキング”などを主催しています。

(青木 公達・茨城県)

10.png

健康・環境・福祉
コミュニティ・リーダーボランティア、体育館運営委員、学校支援ボランティア、(元)地域まちづくり協議員、町会ゴミ推進員、かんきょう市民の会、放課後子ども教室スタッフ、障がい者支援ボランティアなど健康・環境・福祉を主体にボランティア活動を行っています。

(田上 昌宣・東京都)

10.png

臨床美術
京都臨床美術をすすめる会ワークショップにて、一般の方、会員の方にスタッフの一員として臨床美術を指導しています。

(幸﨑 美緒・兵庫県)

10.png

里山体験
親子に里山での自然観察を指導しています。これからも体験式学習をとおして「命」について教えていきたいと考えています。

(河合 信幸・香川県)

10.png

傾聴ボランティア
昨年6月から今年1月までの中央共学セミナー(公民館)に実施委員として参加しました。現在は、社会福祉協議会の電話サービス(傾聴)ボラティアとして活動中です。

(佐伯 秀夫・埼玉県)

10.png

文化財保護
地元大河原町文化財友の会に所属しています。6月に教育委員会の依頼でテーマ「江戸時代の古文書の読み方」について講話をしました。

(稲村 春男・宮城県)

10.png

幼稚園との交流
小学校区の10箇所の老人クラブ会長をしていたことから、老人クラブの方々に協力をいただき、幼稚園で「ぞうきんづくり」「七夕まつり」「もちつき会」「しめ縄づくり」「お楽しみ会」などをとおして、園児との交流を続けています。

(茶谷 幸一・奈良県)

10.png

読み語り
地元小学校で読み語りパートナーとして毎週活動しています。

(嘉本 美和子・島根県)

10.png

伝統文化こども教室
朝日町体育協会副理事長、宮崎地区体育協会理事長、宮崎公民館運営審議委員、伝統文化こども教室事業の大家庄田植唄保存会こども教室三味線講師として活動しています。

(植木 久市・富山県)

10.png

省エネ普及活動・交通安全指導
中高年を対象にストレッチ体操の指導の他、地域温暖化防止活動推進員として、CO2を減らすための家庭でできる省エネ普及活動、子ども安全みまもり隊として毎朝登校児童に交通安全指導と“おはよう”の声かけを行っています。

(村尾 正則・大阪府)

10.png

調理指導
町の婦人会料理クラブや男性料理教室で調理指導をしています。また、小学校5年生を対象に、毎年おやき作りを指導しています。

(中山 美栄子・長野県)

10.png

空手指導
平成16年から、公民館で一般(中学生を含む)を対象に空手を指導しています。

(高柳 尚文・佐賀県)

10.png

食育・子ども見守り隊
公民館で子どもたちを対象に食育および調理の指導をしています。また、子供会、自治会などで清掃ボランティア、放課後の子供安全対策の一環「子ども見守り隊」などに参加しています。

(皆盛 昭子・大阪府)

10.png

和みしぐさ
高萩市ネットワーク「こころ」を設立。「NPOを核とした生涯学習活性化事業」の一環として「和みしぐさ」の提唱に取り組んでいます。

(黒澤 みのり・茨城県)

10.png

放課後子ども教室コーディネーター
浦添市教育委員会放課後子ども教室コーディネーターとして活動しています。また、ガールスカウトでは、リーダーとして少女たちと一緒に奉士活動、国際交流、野外活動などもしています。

(田畑 利枝子・沖縄県)

10.png

お話イベント
月に一度(土曜日午後)、図書館などの施設を借りて、お話(手品、絵本等を含む)のイベントを行っています。参加者は、小学生低学年の子どもや未就学児を伴う親御さんたちが主ですが、社会人や主婦の方にも来て欲しいです。

(荒木 利公・埼玉県)

10.png

写真指導
日本写真協会が実施している「親子写真体験教室」の指導や写真クラブ「ファミリー・フォト・グルッペ」の講師ならびに作品審査など写真の指導にあたっています。

(石井 敏昭・千葉県)

10.png

子育て支援
子育て支援(エンゼルサロン・月3回年36回開催)に民生委員として関わっています。また、本の読み聞かせボランティア、地区コミュニティ広報部長、学校支援地域本部実行委員会地域コーディネーター、(県)子育てサポーターリーダーとして活動しています。

(竹本 あゆみ・静岡県)

10.png


自然観察 (ウエットランドガイド阿部純のページ「印西・谷津田だより」)
地域の自然を市民に紹介カイドして、自然の素晴らしさや大切を知ってもらうための活動をしています。

(阿部 純・千葉県)

10.png


地域貢献 (NH ; 夢想空士)
仲間と共に地域貢献・経済的自立をめざした「新現役の会」をはじめ、さまざまな活動をしています。

(江上 憲一・福岡県)

10.png

パソコン学習支援 (NPO法人シニアネット光)
ICTまちの助っ人隊として、市民および市民団体のITC活用支援活動を行っています。

(福森 宏昌・山口県)

10.png

創作活動 (新感覚の書)
書道・レタリング・POPの3つの講座を受講し、生涯学習1級イントスラクター取得と文部大臣賞を受賞しました。その後、培った技術をコラボして新感覚の書で世界へ挑戦。フランス芸術家協会会員の認定を受けました。

(早川 明秀・愛知県)

10.png

地域情報発信 (東葛飾物語)
さまざまな地域情報を「東葛飾物語」というホームページを通じて提供しています。

(長岡 富男・千葉県)

10.png

右脳俳句 (右脳俳句で自分史づくり)
「右脳を働かせ五七五で自分史を作ろう」「季語体験」の書籍を出版しました。現在、カルチャーセンター金町で第4週木曜日に「右脳俳句で自分史作り」の講師をしています。

(加藤 剛規・東京都)

ページの先頭へ