生涯学習コーディネーター(新支援技法コース)一覧 - 一般財団法人社会通信教育協会

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生涯学習コーディネーター

  生涯学習コーディネーター

  生涯学習コーディネーター

― レジリエンスからネットワーキング、課題解決型学習法、ファシリテーションまで ―

 我が国では生涯学習支援を行うさまざまなコーディネーターが地域で活躍し、学習者や学校と地域の教育・学習資源とをつなぐ役割を果たしています。最近では、それにとどまらず、地域の課題解決のために地域の教育・学習の在り方をデザインし、それを啓発したり、地域のネットワークづくりに貢献したり、学習グループの議論を活発化させるファシリテートの役割をも果たしたりするようになってきています。
 本講座は、生涯学習支援を行うコーディネーター(以下、生涯学習コーディネーターという)を取り巻く状況に鑑みて、生涯学習コーディネーターに求められている知識や技法、ノウハウを提供しようとして企画したものです。本講座では生涯学習コーディネーターがさらに知識や技法を広げて地域の多様な課題に応え、地域の活性化に寄与するよう、生涯学習コーディネーターの役割の新機軸を打ち出しています。

  このような方におすすめします

● 学校支援や地域貢献活動をされている方
● PTA・自治会役員、民生委員・児童委員の方
● 生涯学習ボランティア活動をされている方
● 小中学校地域コーディネーターの方
● 学校支援地域本部事業に携わっている方
● 放課後子ども教室事業に携わっている方
● 土曜日の教育活動推進に携わっている方
● 社会教育施設、青少年教育施設等の関係者
● 生涯学習推進センター、公民館等の関係者
● 社会教育主事、社会教育委員、教育行政等の関係者
● 児童館、博物館、図書館、歴史館、動物園等の関係者
● 企業、団体、福祉関係で社会貢献等に携わっている方
● これから、地域や学校でボランティア活動を始めたい方
● 将来、社会教育や学校教育の領域へ就職を希望の学生
● 生涯学習コーディネーター資格を取得希望の方

  生涯学習コーディネーター教材

成人の学習の理解とV字型回復力・成長力(レジリエンス)

1 学習の理解
    (1) 生活の中の学習
    (2) 考え方・行動様式の変容~学習活動による人間変容~
    (3) 考え方と行動様式の構成要素
    (4) 生涯にわたる学習
2 V字型回復力・成長力(レジリエンス)の育成
    (1) V字型回復力・成長力(レジリエンス)とは何か
    (2) 生涯学習で育成するV字型回復力・成長力(レジリエンス)の構造
3 具体的な回復力・成長力(レジリエンス)の育成法            
    (1) 情報の収集力
    (2) 事象の把握力
    (3) 日常の論理力
    (4) 日常の判断力
    (5) 問題解決力
    (6) 生活の中での創造力
4 特論 生涯学習支援の技術と実践
    (1) 読み聞かせのこころ~体験を通して
    (2) 地域における子育て支援活動
    (3) 地域での学習を支援する社会教育指導者
    (4) 公民館活用のすすめ
    (5) 死生観に関する学習~意義のある人生を送るために~

地域におけるネットワーキングと課題解決型学習の技法

1 地域コミュニティの再生と行政
    (1) 「地域」と「コミュニティ」
    (2) 地域と教育政策
    (3) 地域総合計画と社会教育行政
    (4) コミュニティ政策の変遷と生涯学習
2 ソーシャル・キャピタルと信頼、ネットワークの理解
    (1) ソーシャル・キャピタルと生涯学習
    (2) 「信頼」と地域参画
    (3) 学習グループの活性化とパーソナル・ネットワーク
    (4) 生涯学習支援ネットワークづくりの方法
3 地域における課題解決と生涯学習
    (1) 課題解決型学習の進め方
    (2) 課題解決の方法~仮説演繹法の活用~
    (3) 課題解決の方法~統計データの読み方・活用法~
4 地域課題の解決とコーディネート
    (1) 課題解決型学習とコーディネート
    (2) コーディネート用チェックリストの作成
    (3) 行政における事業の企画から運営まで~行政との協働を考える~
5 特論 生涯学習支援の技術と実践
    (1) 企業やNPO 等の多様な主体と行政をつなぐ
    (2) ネットワークづくりを進める学習の形態
    (3) キャリア形成支援のための生涯学習

参加型学習とファシリテーション能力

1 参加型学習とワークショップ
    (1) 参加型学習の意義と効果
    (2) 参加型学習の種類と形態
    (3) 参加型学習を促進するファシリテーター
2 ファシリテーション能力の向上
    (1) 参加型学習におけるコミュニケーション
    (2) 参加型学習の実践的活用
    (3) ラベルワークとランキングを中心に
    (4) 参加型学習によって定着する思考法
3 学習内容を深めるファシリテーションの実際
    (1) 家庭教育支援とファシリテーション
    (2) まちづくりとファシリテーション
    (3) 子どものためのワークショップ技法
4 特論 生涯学習支援の技術と実践
    (1) 住民参加型まちづくりの手法
    (2) 環境教育の推進
    (3) 環境教育のすすめ~ごみ学習からみた現状と課題~
    (4) 体験を通した学習と交流〜ペットボトルピザ作りを通して〜
    (5) キャンプの心得
    (6) 地域と大学との連携
    (7) 芸術(アート)と生涯学習~インドの事例〜

学習相談と「他者と自己」

1 学習相談の理解
    (1) 生涯学習と学習情報
    (2) 学習相談の目的と意義
    (3) 学習相談の内容と身に付けておきたい能力等
    (4) 学習相談のコツ~手順に関わって~
2 社会の中に生きる人
    (1) 社会的動物としての人間
    (2) 社会的影響:同調
    (3) 社会的影響:傍観者効果
    (4) 原因帰属
3 他者を知る
    (1) 対人認知
    (2) ステレオタイプと偏見
    (3) ボトムアップ型対人認知とトップダウン型対人認知
    (4) 認知する側の影響
    (5) 対人魅力
4 他者と関わる
    (1) 対人相互作用
    (2) 相互作用に基づく現実化
    (3) 集団での意思決定
    (4) 社会脳の進化
5 自己を見つめる
    (1) 社会心理学における自己
    (2) 自尊感情
    (3) ポジティブ・イリュージョン
6 特論 生涯学習支援の技術と実践
    (1) 地域活動を支援するグループとリーダー
    (2) 生涯学習支援のためのソーシャル・ネットワークの活用法
    (3) デンマークの生涯学習
    (4) EU の生涯学習指導者養成

テキスト4冊…第Ⅰ単元(B5、176頁)、第Ⅱ単元(B5、176頁)
第Ⅲ単元(B5、172頁)、第Ⅳ単元(B5、172頁)

生涯学習コーディネーターガイドブック

ガイドブック…本講座の目的、企画編集・学習指導、執筆者、単元構成と学習内容、受講の手引き、配本について、各単元の課題提出について、受講から修了まで、資格認証について等解説します。

提出課題用紙…第Ⅰ単元~第Ⅳ単元 毎月一度、提出します。添削・講評して返送します。各単元とも60点以上が合格です。

生涯学習コーディネーター提出課題用紙

提出課題送付用・学習内容質問送付用封筒(5部)、学習内容質問用紙(4部)、学習進行表

生涯学習コーディネーター学科質問用紙

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生涯学習コーディネーター受講申込

  生涯学習コーディネーター講師陣

企画編集・学習指導

山本 恒夫 先生 (筑波大学名誉教授)
浅井 経子 先生 (八洲学園大学教授)
伊藤 康志 先生 (静岡大学 学務部長)
清國 祐二 先生 (香川大学教授・生涯学習教育研究センター長)
原  義彦 先生 (秋田大学大学院教授)

生涯学習コーディネーター・講師陣イメージ

執筆講師 各専門分野の36名の先生方

浅井 経子
先生 (八洲学園大学教授)
伊藤 康志
先生 (静岡大学学務部長)
井上 昌幸
先生 (国立教育政策研究所社会教育実践センター専門調査員)
内河 大和
先生 (加須市立三俣小学校教頭)
大島 まな
先生 (九州女子大学共通教育機構教授)
大畑 伸幸
先生 (島根県鹿足群吉賀町立蔵木中学校長)
神部 純一
先生 (滋賀大学社会連携研究センター教授)
清國 祐二
先生 (香川大学教授・生涯学習教育研究センター長)
熊谷愼之輔
先生 (岡山大学大学院准教授)
畔柳 和枝
先生 (愛知淑徳大学非常勤講師)
桑村佐和子
先生 (金沢美術工芸大学教授)
佐久間 章
先生 (札幌国際大学教授)
佐藤 裕紀
先生 (新潟医療福祉大学助教)
澤野由紀子
先生 (聖心女子大学教授)
志々田まなみ
先生 (広島経済大学准教授)
渋谷 英章
先生 (東京学芸大学教授)
白木 賢信
先生 (常葉大学准教授)
関  福生
先生 (愛媛県新居浜市役所市民部部長)
田井 優子
先生 (常葉大学准教授)
髙橋 利行
先生 (宮崎大学教育・学生支援センター准教授)
波塚 章生
先生 (国立教育政策研究所社会教育実践研究センター社会教育調査官)
濱中 昌志
先生 (北海道教育庁生涯学習推進局生涯学習課社会教育グループ主幹)
原  義彦
先生 (秋田大学大学院教授)
降簱 美月
先生 (フリーランスナレーター)
松永由弥子
先生 (静岡産業大学准教授)
松村 純子
先生 (国立青少年教育振興機構教育事業部企画課長)
水谷  修
先生 (東北学院大学教授)
向中野裕子
先生 (一般社団法人廃棄物資源循環学会事務局)
森 津太子
先生 (放送大学准教授)
山川 肖美
先生 (広島修道大学副学長)
山本 恒夫
先生 (筑波大学名誉教授)
山本 裕一
先生 (国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター
所長代理)
山本 芳正
先生 (島根県教育庁社会教育課社会教育主事)
弓削 暢彦
先生 (福岡県教育庁教育企画部社会教育課主任社会教育主事)
横山 幸司
先生 (滋賀大学社会連携研究センター准教授)
吉田 広毅
先生 (常葉大学教授)

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生涯学習コーディネーター

  生涯学習コーディネーター受講料

入学金3,000円+受講料36,500円(税込)
*受講料には、教材費、添削指導費、質疑応答費、修了証書交付費などが含まれます。
お支払い方法は、一括納入と3回分割納入の方法があります。

*一括納入方法…39,500円。第1回目の教材をお届けするときに、郵便局フリカエ用紙(請求書)を同封します。
*3回分割納入方法…13,300円×3回。第1回目の教材をお届けするときに、郵便局フリカエ用紙(請求書)を3枚同封します。(分割の場合には、分割手数料が含まれています)


特別受講制度があります。
※ご家族が同時に受講する場合は、入学金3,000円と受講料の一部2,000円をそれぞれ免除します。
※学生が受講する場合は、入学金3,000円と受講料の一部2,000円を免除します。
(学生とは、学校教育法等で定める、大学、短大、大学院、高専、放送大学などに在籍している方です)

  生涯学習コーディネーター終了すると

いつからでも受講できます。
受講期間は4か月間です。

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生涯学習コーディネーター受講申込

  生涯学習コーディネーター終了すると

全4単元の課題を提出して合格しますと、「修了証書」を授与します。
なお、希望者には、「生涯学習コーディネーター資格認証制度」により、「生涯学習コーディネーター資格」を付与します。
詳しくは修了時にお知らせします。

<見本です>生涯学習コーディネーター終了証書

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  生涯学習コーディネーター研修修了者の声

受講してよかった。喜びの声が届いています。

各種団体との連携や調整の手法に示唆が多く、実践場面と重ね合わせ本講座のテキストを活用しています。

茨城県・E氏・78歳
(地域子ども安全を守る会会長)


生涯学習相談員の仕事に就いて5年になります。スキルアップしたくて受講しました。

京都府・Kさん・63歳
(生涯学習センター生涯学習相談員)


知的障害者施設の支援員として仕事をしています。また、市のボランティア連絡協議会の行事を企画・運営も行っています。本講座はとても参考になり、楽しく学習できました。

広島県・I氏・38歳
(知的障害者施設支援員)


社会教育関係諸事業を推進する上で、コーディネートの重要性を痛感しています。本講座は、時宜を得た学習になっています。

沖縄県・K氏・64歳
(学校支援地域本部事業実行委員長)


本講座を受講して、施設や学校等での仕事の打ち合わせから、当日までの流れに深い意味と意識が加わり、あらゆる方向から見たり、考えられるようになりました。

青森県・Kさん・49歳
(生涯学習指導員)


青少年団体の指導に25年ほど従事しています。指導するためには、新しい指導力や教養を身に付ける必要があり、本講座で、時代にあった指導の基礎から応用にいたるまで学習できました。

東京都・N氏・56歳
(会社員/青少年団体指導員)


地域と行政、学校等との連携事業において調整役として関わることが多く、今回の研修内容はまさに活動の裏づけとなる内容で参考になりました。

神奈川県・N氏・62歳
(会社員/地区センター運営委員会)


各単元とも適度な量で、無理なく学習することができました。内容が幅広いので、生涯学習にとどまらず、日常でも応用できそうで嬉しいです。

兵庫県・Y氏・31歳
(会社員)


中学校2校の学校図書館司書として勤務していますが、生徒さんたちのみならず、先生方、保護者のボランティアの方々とのコミュニケーションの中で、実際に体験しながら本講座で学んだことを役立たせてもらっています。

静岡県・Mさん・40歳
(教育委員会臨時職員)


本講座を受講することで、今までの活動を振り返る時間がもてました。住民活動支援センタの立ち上げに係ったこと、その後センター委員として環境の会を作り上げたことなどすべてが、本講座の学習に生かせました。この講座を受講することができたことを感謝するとともに多くの人に受講していただきたいと思います。

千葉県・Oさん・64歳
(男女共同参画推進員)

生涯学習についてもっと専門的に学びたいと思っていましたが、社会教育主事の資格コースは時間調整が困難で、本講座開講を嬉しく思います。

福岡県・Sさん・53歳
(社会教育委員)


学習内容が日々の活動と結びつき、理解しやすくとても良い学習でした。

北海道・Kさん・55歳
(地域支援本部地域コーディネーター)


学ぶことによって、脳の活性化や町の生涯学習のヒント、所属団体の推進に役立てそうで、楽しく学習できました。

愛知県・N氏・72歳
(生涯学習推進会議委員)


コーディネーターとしての役目を担った活動をしています。特にコミュニティにおいて、学校と地域の連携の重要性が高まるなか、本講座で学ぶことができ喜んでいます。

山口県・F氏・69歳
(NPO法人代表理事)


ボランティアコーディネーターをしていますが、コーディネートの心得えやスキル、コーディネート機能、コミュニケーションのとり方など多くのことを学習することができました。

広島県・Y氏・57歳
(市立小学校教諭)


老人クラブ会長を主体に各種団体へのボランティア活動をしていますが、学問的、理論的確認と自己の知識向上のために本講座を受講しました。大変、よい学びになりました。

兵庫県・O氏・85歳
(老人クラブ会長/市民まちづくり会議委員)


親子でクッキングや造形を通して、英語に親しむ活動を展開中です。多くの母親と接し、相談を受けたり、ニーズの把握の必要性を感じ本講座を受講しました。コミュニケーションの仕方について理解が深まりました。

岩手県・Fさん・49歳
(出張英会話レッスン主宰)


受講して良かったと思っています。現在、職場で総務人事部に所属し、社員教育に関する仕事もしているので、テキストで学んだことを実行したいと思います。

新潟県・N氏・45歳
(会社員)


自主活動を始めてから8年目になりますが、今回の受講で、同感と共感の違いなど、今後の活動に役立たせていただけることを嬉しく思います。私たち生涯学習推進員には、コーディネーターの役目が大いに期待されそうです。

長野県・Mさん・56歳
(絵手紙同好会代表/生涯学習推進員)


テキストもわかりやすい文章で書かれており、学習が進むにつれて、コーディネーターの知識が増えていく感じです。特に男女共同参画についての活動をしているので、そのコーディネート機能についての内容があり、参考になりました。

茨城県・Mさん・59歳
(中学校心の教室相談員/男女共同参画審議会委員)


退職まであと数年。そろそろ、その後のことを考えるようになりました。何らかの形で、生涯学習に携わっていければと思っています。コーディネーターの勉強は、今後に役立つことが多くあるように思います。

東京都・Gさん・53歳
(公務員)



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